気分はパテシエ・赤ピーマンとイタリアパセリのクイックブレッド / 実技編    良かったら一緒にパンも作ってみませんか? (^_^;)

● 30分でパンが出来た?!
パンの製作は一次発酵、二次発酵・・と随分時間がかかるんですよね。 ・・と言うことで、とあるテレビ番組で拝見したパン作りが実に簡単だったので
さっそくマネして作ってみる事にしました。
要は小麦粉に野菜を入れてフライパンで焼いただけのものなのです。 結果はどうだったのでしょうか。

■ レシピ
・小麦粉(中力粉または薄力粉)  300g
・赤ピーマン  2個
・イタリアンパセリ(または普通のパセリ)  10g
・レモンの皮  1/3個
・重曹  小さじ1/2
・オリーブオイル  大さじ4
・自然塩  小さじ1/2
・水  100cc





■ 工程
01−ピーマンとパセリをみじん切りにする。
02−ボールに入れた小麦粉にピーマンとパセリを入れてざっと混ぜる。
03−塩、重曹、レモンの皮(みじん切り)、オリーブオイル、水を入れ、生地がまとまるまでこねる。
04−
ボールから生地を取り出し、台の上で生地が滑らかになるまでこねる。
05−完成したら15分ほど寝かせる。
06−八等分し、それぞれを丸める
07−厚さ5mm、直径6cmほどに丸棒で伸ばす。
08−熱が通りやすいようにフォークで4回ほど刺す。
09−テフロンのフライパンに入れ、弱火で焼く。(蓋をする)  少ししてふっくらとなったら裏返しをして同様に焼いたら完成。


■ 感想
そうですねぇ・・ 「パセリとピーマン、そしてレモンがほどよい味を出している」と感じたのが第一印象でした。
焼く工程は有るのですが、これは小麦粉を焼いただけのものですから、どちらかと言うと「ナン」の食感に近いかも知れません。
それで食べ方なのですが、スープやカレーに合わせて頂くとバッチリかも知れません。 どうぞ貴方も研究してくださいね。

家族はこれで美味しいと言うのですが、やはりパンは発酵させないと駄目なのでは?と、ちょっとこだわりがくすぶって来た僕です。(笑)
次回は是非、強力粉を使ってグルテンを利用したオーブンで焼くパンを作ってみたいものです。
同じ食材でどこまで変化するのか・・  これ、ちょっと興味深いでしょ。 ご期待ください。


<気分はパテシエINDEXへ>